Search

“筋肉”が美しいって今日知りました。リアルファイティング「はじめの一歩」The Glorious Stage!!ゲネプロ公演をレポート - 4Gamer.net

画像(011)“筋肉”が美しいって今日知りました。リアルファイティング「はじめの一歩」The Glorious Stage!!ゲネプロ公演をレポート
 2020年1月31日,都内の品川プリンスホテル ステラボールにて,“リアルファイティング「はじめの一歩」The Glorious Stage!!”が開幕した。

 原作は,週刊少年マガジン(講談社)にて1989年から連載中の森川ジョージ氏によるボクシング漫画「はじめの一歩」だ。単行本は既刊125巻,累計発行部数は9600万部(2019年8月現在)を超えており,2000年〜2003年,2009年,2013年にはそれぞれTVアニメシリーズ,TVスペシャル,OVA作品が展開されている。
 ちなみに筆者は「はじめの一歩」のTVアニメシリーズを観た記憶はあるものの,完全なうろ覚え状態。あるのは「宮田くんかっこよかったな・・・・・・」という記憶だけである。

 「はじめの一歩」は,ボクシングを題材としているのでバトルものではあるが,登場キャラが魔法を使ったり,人間離れした力を持っていたりということはない。バトル要素のあるIPものの舞台化と比べると,表現するのはさほど無茶なものではなさそうに思う。ただ,だからこそ“素”(それこそ身体1つ)で勝負しなければいけないため,キャラクターを演じる役者たちのプレッシャーは相当大きいのではないだろうか。

 「はじめの一歩」の舞台化にあたり,キャスト陣も相当身体を絞ったに違いない。となると,本公演の見どころは,イケメン俳優たちによる“肉弾戦”――だろう。そこに気付いた筆者は,「観に行かなければ!」という使命感にかられた。

 そんなわけで,以下からゲネプロレポートをお届けするわけだが,今作では「そんなところまで!」と驚くくらいに,テンポよく話が進み,ライバルが次々と登場し試合が行われるので,何に触れてもネタバレになってしまう恐れがある。そのため,今回は物語の導入部分と,試合時の写真をピックアップしてお届けすることにした。

※今作の上演時間は2時間45分(途中休憩15分を含む)

写真左上より塩田康平さん(青木 勝役),滝川広大さん(鷹村 守役),高橋奎仁さん(木村達也役)
写真左下より喜安浩平氏(作・演出),滝澤 諒さん(宮田一郎役),後藤恭路さん(幕之内一歩役),松田 凌さん(千堂武士役),高木 渉さん(鴨川源二役)
画像(004)“筋肉”が美しいって今日知りました。リアルファイティング「はじめの一歩」The Glorious Stage!!ゲネプロ公演をレポート

いじめられっ子の決心
“強さ”への憧れ――


 舞台版の主人公は原作同様,内気でいじめられっ子の幕之内一歩。彼がボクシングと出会い,熱中し,たくさんの強敵(ライバル)たちとの死闘を勝ち抜いてチャンピオンを目指す物語が描かれていく。

 一歩の実家は,釣り船屋を営んでいる。母が1人で切り盛りしているため,一歩は放課後,ほぼ釣り船屋の手伝いをしていて,同級生と遊ぶ時間もなく,そのせいで友達も少なかった。
 しかも気が弱いせいで不良に目を付けられており,大事な母親のことをバカにされても,やり返すことができない。そんなところへ見知らぬ青年が通りかかり,不良たちから一歩を助けてくれる。

 不良たちのパンチを,軽々と避けていく姿に圧倒される一歩。青年は不良たちに何一つ危害を加えていない。あまりのすごさに感動して,気絶してしまう一歩。目が覚めるとそこは,「鴨川ボクシングジム」だった。

 青年の名は,鷹村 守。ミドル級の新人王という実力者だった(この時点では一歩は鷹村のことは知らない)。へらへらしている一歩を見かね,パンチの仕方を教える鷹村。すると,一歩は豪快なパンチ力を見せた。鷹村は,小さいわりに一歩がいい筋肉の付け方をしていることに気付く。「何かしていたのか?」と尋ねるが,一歩は実家の手伝いでクラブなどしたことがないと答える。

画像(002)“筋肉”が美しいって今日知りました。リアルファイティング「はじめの一歩」The Glorious Stage!!ゲネプロ公演をレポート

 数日後,一歩はボクシングの虜になっていた。もっと鷹村の話が聞きたい,「強いってどんな感じだろう」と考えばかりがめぐる。そんな気持ちを鷹村に伝えると,彼はプロの世界をなめるなと厳しく言い放った。それでも諦めない一歩に鷹村はとある行動を見せる。

 近くの木を蹴り,木の葉が舞った。鷹村はファイティングポーズを決め,高速のシャドーボクシングを披露する。その手には,舞っていた木の葉がぎっしりと握られていた。鷹村はパンチをしながら,木の葉を掴んでいたのだ。
 鷹村は一歩に,10枚掴むことができたら,ボクシングを教えてやると告げる。そこから一歩は,毎日努力を重ねていくのだった。

 ここまでの展開は本編でいうと,ほんの始まりに過ぎない。この先,一歩を待つのは,鴨川ボクシングジムに入るための試練や,厳しい特訓,たくさんの仲間,ライバルとの出会い,そしてプロとしての挫折と成長の物語だ。

画像(001)“筋肉”が美しいって今日知りました。リアルファイティング「はじめの一歩」The Glorious Stage!!ゲネプロ公演をレポート

 そのなかでは,宮田一郎をはじめ,千堂武士,間柴 了,冴木卓麻,ヴォルグ・ザンギエフ,伊達英二らとの熱いリアルファイティングシーンがたっぷりと楽しめる。今回はその一部を写真でお届けするが,原作を知っている人ならば,どこのシーンにあたるのか分かってしまうので注意してほしい。
クールに見えてとっても負けず嫌いな宮田一郎。やっぱり宮田くんはいつでもかっこいい
画像(006)“筋肉”が美しいって今日知りました。リアルファイティング「はじめの一歩」The Glorious Stage!!ゲネプロ公演をレポート

一歩がボクシングの道に進むきっかけになった鷹村 守。いい兄貴分
画像(009)“筋肉”が美しいって今日知りました。リアルファイティング「はじめの一歩」The Glorious Stage!!ゲネプロ公演をレポート

悪役にしか見えない戦いぶりだが,妹想いの間柴 了(左)
画像(003)“筋肉”が美しいって今日知りました。リアルファイティング「はじめの一歩」The Glorious Stage!!ゲネプロ公演をレポート

軽快な動きで一歩を翻弄した冴木卓麻
画像(007)“筋肉”が美しいって今日知りました。リアルファイティング「はじめの一歩」The Glorious Stage!!ゲネプロ公演をレポート

母国の母を想う心優しいヴォルグ・ザンギエフ
画像(008)“筋肉”が美しいって今日知りました。リアルファイティング「はじめの一歩」The Glorious Stage!!ゲネプロ公演をレポート

一歩に匹敵するほどの豪腕を誇るインファイター・千堂武士(左)
画像(010)“筋肉”が美しいって今日知りました。リアルファイティング「はじめの一歩」The Glorious Stage!!ゲネプロ公演をレポート

圧倒的な実力とオーラを見せつける伊達英二
画像(012)“筋肉”が美しいって今日知りました。リアルファイティング「はじめの一歩」The Glorious Stage!!ゲネプロ公演をレポート

鴨川ボクシングジム会長,鴨川源二
画像(005)“筋肉”が美しいって今日知りました。リアルファイティング「はじめの一歩」The Glorious Stage!!ゲネプロ公演をレポート

 一歩とライバルたちの熱いファイトは,見ているだけで手に汗握る展開だった。そして何より,男性でも女性でも思わず見惚れてしまうであろう筋肉美。写真でも分かるほどの美しさだ。ぜひ劇場で観てもらいたいが,明日(2月1日)の夜公演がニコニコ生放送にて独占生中継されることも決定しているので,少しでも気になる人はチェックしてみよう。

<コメント>


幕之内一歩役:後藤恭路
今の気持ちは、まだ初日という実感がなく緊張はあまりないんですが、この会見に対してはすごく緊張しています……。稽古でやってきたことをうまく出せればと思っています。一歩は、最初はいじめられっ子で意気地なしな子なんですが、試合を経験してどんどん成長していく姿をぜひ観ていただきたいです。よろしくお願いいたします!

宮田一郎役:滝澤 諒
遂に来たな!という気持ちでいっぱいです。これまでも舞台に出演させていただいてきて毎回初日は不安の方が大きいんですが、今回は、今日の初日に向けてみんなで一丸となって、お芝居だけでなく、ボクシング練習、トレーニングをしてきて、家に帰ってからも、ボクシングというものに対してずっと夢中になって、日々稽古に励んできました。そういったボクシングに対する熱量もこの作品にのせてお客様にぶつけていきたいと思っています。

千堂武士役:松田 凌
この作品に携わらせてもらってから、恐らく各々がいろんな葛藤があり、自分ももちろんそうで、見えないものと戦ってきたんですが、それを補っていくのは私たちの影の努力といいますか、身体づくりから色々準備を重ねてきました。今の心境としては、もうやるしかないなと。千堂武士の言葉を借りると、ご来場いただいた皆さまに「こんなもんや!」と大口叩けるくらい、そして楽しんで帰っていただけよう、全身全霊で毎公演務めたいと思っています。まずは初日しっかりと勢いよく切れるように頑張りますので、よろしくお願いいたします!

鷹村 守役:滝川広大
「本日は俺様のために集まってくれてありがとう!」(会場笑い。「違う違う!」、と他キャストからつっこみがあって)リアルファイトはもちろんなんですけど、人それぞれの人間模様というか、それぞれの物語がすごく詰まっているのを観てほしいですし、やはり鴨川軍団の熱量であったり、箸休めじゃないんですけど、自分たちの流れやリズムを作っていって、皆さまに「はじめの一歩」の面白さが伝わっていったらうれしいです。

青木 勝役:塩田康平
「はじめの一歩」はすごく熱い漫画なんですが、面白い部分もたくさんあるので、そういった面白い部分も凝縮して届けつつ、一歩の成長を見守っていく先輩として、この舞台を支えていきたいと思っています。

木村達也役:高橋奎仁
あっという間の稽古期間で、こうして怪我や病気なく初日を迎えられたということにまず一安心しています。各々、芝居、ボクシング、身体づくりなどをやってきたと思うので、準備できることはしてきたので、あとは本番に、舞台という名の試合に臨むだけだと思っています。よろしくお願いします!

鴨川源二役:高木 渉
本当に稽古をみんなと一緒にやっていて、すごくまとまっているというか、すごく協力し合って濃い稽古をやってきました。初日を迎えて、緊張と楽しみとが入り混じってほどよい緊張感を今纏っています。とにかく皆さまに楽しんでいただけるように精いっぱい頑張ります。今の気持ちは鴨川源二のことばで「前へ前へ!」。そういう気持ちで本番に臨みたいと思います。

作・演出:喜安浩平
奇しくも後藤くんと同じような気持ちで、私も今日が初日というのがまだ信じられないといいますか、稽古に入る前からみんなに身体づくりに取り組んでもらったり、プロデューサー陣と台本のことを話し合ったり、いろんなことをしてきましたので、この戦いがずっと続くような気がしていました。それが遂にこの日を迎えることになるとは、と、まだちょっとふわふわしています。

ゴングが鳴ったらきっと、今ここに立っているんだな、という気持ちになるんだと思います。そこまでに出来る限りのことをキャストやスタッフの皆さんにまだまだ伝えていけたらと思っています。

作品の見どころはたくさんあって、ちょっと変な例えになりますが、やっている競技はボクシングですが、大縄跳びを飛んでいるような感じなんです。誰か一人がちょっとでも邪なリズムを加えるとつまずくというか。ボクシングって一対一で向き合っていて、周りに応援している人たちもいるんですけど、この作品は、誰もが大きな大きな渦の中で、寸分違わず、その時必要な仕事を、的確な位置で、的確なパンチを、的確な声を、的確なニュアンスを、打ち続けるという作品になっています。

その回転している中にどんどん人が入ってくるんです。止めてなるものか!とずっと続いていく。抽象的な見どころで恐縮なんですが、そのキャストたちの一挙手一投足、スタッフも含め、大きな渦の中できっかけを逃すまいと飛び込んでいく姿勢を、ぜひ見逃さずに楽しんでいただけたらと思っています。

<公演概要>


リアルファイティング「はじめの一歩」The Glorious Stage!!

【公演期間・劇場】
2020年1月31日(金)〜2月9日(日)品川プリンスホテル ステラボール
【原作】
森川ジョージ「はじめの一歩」(講談社「週刊少年マガジン」連載)

【作・演出】喜安浩平
【音楽】和田俊輔
【振付】HIDALI
【ファイトコーディネイト】冨田昌則

【CAST】
幕之内一歩役 後藤恭路
宮田一郎役 滝澤 諒
千堂武士役 松田 凌
鷹村 守役 滝川広大
伊達英二役 松本寛也
間柴 了役 岡本悠紀
青木 勝役 塩田康平
木村達也役 高橋奎仁
速水龍一役 橋本真一
冴木卓麻役 山口大地
ヴォルグ・ザンギエフ役 才川コージ
梅沢正彦役 神坂優心
間柴久美役 未来
幕之内寛子役 久下恵美
鴨川源二役 高木 渉

アンサンブル
久保雅樹
アブラヒム・ハンナ
竹内健史

【チケット料金】
8,000円(全席指定・税込)チケット好評発売中!!

【監修】講談社(「週刊少年マガジン」編集部)
【チケットに関するお問い合わせ】
サンライズプロモーション東京
TEL:0570-00-3337(平日12:00〜18:00)
【公演に関するお問い合わせ】
ネルケプランニング TEL:03-3715-5624(平日11:00〜18:00)
【公式サイト】https://ippo-stage.com
【公式 Twitter】@ippo_stage


ニコニコ生放送にて2月1日(土)夜公演の独占生中継が決定!


リアルファイティング「はじめの一歩」The Glorious Stage!!の2月1日(土)18:00〜の夜公演がニコニコ生放送にて配信決定!舞台本編後には小山力也、喜安浩平、後藤恭路、滝川広大によるスペシャルトークショーの模様も配信予定。

●生中継配信日
2020年2月1日(土)18:00〜
●配信ページ
https://live2.nicovideo.jp/watch/lv323524223


スペシャルイベント開催決定!


舞台本編終演後に原作の森川ジョージ先生やアニメ版の声優陣をゲストに迎えたスペシャルトークショーや出演キャストによるトークショー、お見送りなどのスペシャルイベントを開催することが決定いたしました。

<スペシャルイベントスケジュール>
1月31日(金)19:00公演 ★スペシャルトークショー
登壇者:森川ジョージ先生、喜安浩平、後藤恭路、滝澤 諒

2月1日(土)13:00公演 ♪キャストトークショー
登壇者:滝川広大、塩田康平、高橋奎仁、高木 渉

2月1日(土)18:00公演 ★スペシャルトークショー
登壇者:小山力也、喜安浩平、後藤恭路、滝川広大

2月2日(日)13:00公演 ♪キャストトークショー
登壇者:後藤恭路、滝澤 諒、松田 凌、岡本悠紀

2月2日(日)18:00公演 ♪キャストトークショー
登壇者:松田 凌、橋本真一、山口大地、才川コージ

2月3日(月)19:00公演 ■お見送り
参加キャスト:後藤恭路、滝澤 諒、松田 凌、滝川広大、松本寛也、岡本悠紀、塩田康平、高橋奎仁、 橋本真一、山口大地、才川コージ

2月4日(火)19:00公演 ★スペシャルトークショー
登壇者:関 智一、喜安浩平、滝澤 諒、高木 渉

2月5日(水)19:00公演 ■お見送り
参加キャスト:後藤恭路、滝澤 諒、松田 凌、滝川広大、松本寛也、岡本悠紀、塩田康平、高橋奎仁、 橋本真一、山口大地、才川コージ

2月6日(木)19:00公演 ★スペシャルトークショー
登壇者:小野坂昌也、喜安浩平、後藤恭路、松田 凌

2月7日(金)19:00公演 ★スペシャルトークショー
登壇者:森川ジョージ先生、喜安浩平、後藤恭路、松田 凌

2月8日(土)13:00公演 ♪キャストトークショー
登壇者:松本寛也、橋本真一、山口大地、才川コージ

2月8日(土)18:00公演 ♪キャストトークショー
登壇者:滝川広大、塩田康平、高橋奎仁、高木 渉

2月9日(日)13:00公演 ♪キャストトークショー
登壇者:後藤恭路、滝澤 諒、岡本悠紀、塩田康平

※各公演日時のチケットをお持ちのお客様のみご参加いただけます。
※トークショーは終演後、15分程度を予定しております。
※お見送りは握手会ではございません。列の流れを止める行為はご遠慮ください。
※登壇者は、やむを得ない理由により予告なく変更となる場合がございます。予めご了承ください。

Let's block ads! (Why?)



"美しい" - Google ニュース
January 31, 2020 at 05:44PM
https://ift.tt/2RM9am2

“筋肉”が美しいって今日知りました。リアルファイティング「はじめの一歩」The Glorious Stage!!ゲネプロ公演をレポート - 4Gamer.net
"美しい" - Google ニュース
https://ift.tt/2QJVqYa
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "“筋肉”が美しいって今日知りました。リアルファイティング「はじめの一歩」The Glorious Stage!!ゲネプロ公演をレポート - 4Gamer.net"

Post a Comment

Powered by Blogger.