Search

フェラーリのエンジンサウンドはなぜ美しいのか?(LEON.JP) - Yahoo!ニュース

クルマの“エンジンサウンド”はどこからやってくるのか?

クルマのエンジンサウンドはどこからやってくるのでしょうか? 当たり前ですが、そのおおもとは燃焼室で起きる爆発音です。エンジン内で爆発が起きる回数はエンジン回転数とシリンダー数(気筒数)によって決まります。例えば6気筒エンジンが6000rpmで回っていたら1秒間に300回の爆発が起きるので、周波数になおすと300Hz。つまり、6000rpmで回る6気筒エンジンは300Hzの音を奏でていることになります。

ただし、実際のエンジンは300Hzだけで“鳴っている”わけではありません。たいていの物体は一つの周波数だけでなく、その2倍、4倍、8倍、16倍の周波数や、1.5倍、3倍、6倍、12倍の周波数でも振動しているからです。これらは倍音成分と呼ばれ、音に表情を付け加えるうえで重要な役割を果たします。

いっぽうで、基本となる300Hzとは関係のない周波数もエンジンは発します。その理由の一つとして挙げられるのが、共振と呼ばれる現象。パーツにはそれぞれ固有の共振周波数があって、エンジンの爆発で刺激を受けると、いくつものパーツが自分の共振周波数で勝手に振動し始めます。つまり、バラバラの周波数でいろいろな音が鳴っているわけです。とくにやっかいなのが、エンジン本体にあたるブロックと呼ばれる部品。これはものが大きいだけに、ひとたび共振し始めるとエンジンサウンドに見逃せない影響を与えるそうです。

美しい“エンジンサウンド”とはどのようなものなのか?

このように、エンジンサウンドはさまざまな要素で構成されているのですが、では、美しいエンジンサウンドとはどのようなものでしょうか?

もちろん、人によって好みの違いは多少ありますが、何を美しいと感じるかはだいたい決まっているそうです。なかでもいちばん大切なのが、エンジンの爆発回数によって決まる周波数の音がきちんと“立って”いるかどうか。裏を返せば、この周波数とは関係のない共振はできる限り抑え込みたいことになります。

いっぽう、爆発によって生み出される倍音成分は、前述したとおり音に表情をつけたり、厚みを付け加えてくれるので、打ち消す必要は必ずしもありません。むしろ、これはエンジンサウンドの“味付け”に役立つものとして積極的に活用される傾向にあります。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"美しい" - Google ニュース
April 02, 2020 at 08:18PM
https://ift.tt/3bLMSrC

フェラーリのエンジンサウンドはなぜ美しいのか?(LEON.JP) - Yahoo!ニュース
"美しい" - Google ニュース
https://ift.tt/2QJVqYa
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "フェラーリのエンジンサウンドはなぜ美しいのか?(LEON.JP) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.