Search

【みとれ名草】「みとれ名草」の由来、きっかけは「この方、美しいな」 - MusicVoice

 本媒体で、新たに「みとれ名草(みとれなぐさ)」という連載コラムを始めることになった。まずはどういうことを書いていくかを綴りたい。

 ネット用語では「笑」を「草」と表現するそうだ。「笑」を意味する「w」の連なりが草に見えることからそう使われるようになったという。ただ、この連載コラムで使用する「草」は「笑」ではなく「美」を意味する。

 生い茂る緑。成長と共に花をつける。

 美しい女性を例えるときその多くは「花」を用いる。「名花」は美女を指す言葉でもある。ただ、外見だけでなく、内側の美しさも表現したく、全体を取って「草」とした。「草」に、どこかしなやかで強さを感じる。「名花」ならぬ「名草」。

 「みとれ」はそのまま「見惚れる」からとっている。

 美しい女性だけでなく、美しいと感じたものをこのコラムで書いていきたい。

 ところで、なぜこのようなコラムを書こうと思ったのか。取材していて時折感じることがある。「この方、美しいな」と。見た目だけでない内側から溢れる美しさ。

 貴社はスチールカメラも担当する。ファインダー越しに見るその美しさに、心が洗われるようだ。

 そんなふうに感じたことを書いていきたいと思った。美しさに心が満たされ笑顔になってくれたら。それこそ良い意味での「w」、「草」である。【木村武雄】

木村武雄 東京都出身、千葉県在住。新聞社を経て現職。昨夏、音楽担当から新設のエンタメ担当に。取材から編集、撮影までを行う“ワンマン”記者。関係者には「インタビュー中は不安だが、上がってくる原稿は良い」と言われることが多い。尊敬するミュージシャンは氷室京介氏。記者としての指針は斎藤信也氏「人物天気図」。作家は、原寮氏、沢木耕太郎氏、吉村昭氏、堂場瞬一氏、柴田哲孝氏、佐々木譲氏。

Let's block ads! (Why?)



"美しい" - Google ニュース
April 29, 2020 at 10:36AM
https://ift.tt/3d2nAWD

【みとれ名草】「みとれ名草」の由来、きっかけは「この方、美しいな」 - MusicVoice
"美しい" - Google ニュース
https://ift.tt/2QJVqYa
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "【みとれ名草】「みとれ名草」の由来、きっかけは「この方、美しいな」 - MusicVoice"

Post a Comment

Powered by Blogger.