たくさんのモノがあふれる時代。
一人ひとりの興味や好きなモノは異なるなかで、髪の毛だって誰一人として同じ人はいない。だからこそ自分の髪質をもとに、理想とする髪に向けていつも通うスタイリストさんのカウンセリングを受け、一人ひとりにあったヘアケアをご提案したい。
2019年にスタートした「CONSTELLA」。
これまでは契約サロンにお越しいただくお客さましかご購入いただくことはできませんでした。より多くのお客さまにご利用いただくことができるよう、今回、独自のAIヘアケアプログラムを刷新したユーザー向けアプリ「My CONSTELA」としてサービスを新たにローンチしました。
ヘアスタイリストとの共創を育むパーソナライズドヘアケアブランド「CONSTELLA(コンステラ)」
PR TIMES
ロート製薬の社内ベンチャーから生まれた「CONSTELLA」
「CONSTELLA」は目薬や化粧品を展開するロート製薬の社内ベンチャーから生まれたパーソナライズドヘアブランドです。運営元の子会社、株式会社アノマリーは2019年に設立。
お客さまの美と健康をお届けするべく、120年以上にわたってさまざまなチャンレジンを重ねてきたロート製薬。今回のチャレンジに驚かれる方も多いでしょう。
プロとつながり、共創するヘアケア
ボトルには 「WITH STYLIST CONSULTATION ONLY」と印字されています。「本当に自分に合ったものを選んでいただきたい」と想いが込められています。
「『CONSTELLA』はお客さまの自己チェック、スタイリストのカウンセリングというステップを経ずには、体感いただくことはできません」
そう話すのは、ロート製薬株式会社 事業戦略室 兼 株式会社アノマリー 代表取締役の平澤伸浩。
カウンセリングはお客さまにもスタイリストにも手間がかかる深堀り型。
お客さまの髪や頭皮の状態、生活習慣、なりたいスタイルなどを、しっかり理解することでしか、お客さま一人ひとりにあった処方は創れないと考えています。
さらに毛髪診断士※1やシリコンバレー出身のデータサイエンティストなど、さまざまなプロフェッショナルがチームとなって、お客さまの髪の状態を、なりたいスタイルに近づけていきます。
自分のことも分かっているようで分かっていないこともありますし、気づかぬうちに時と共に変化していることもある。
一方でたくさんの人を見てきたプロだからこそ分かることがあります。
これは自分に合ったワインをソムリエと一緒に選ぶように、自分だけのヘアケアをスタイリストと一緒に選ぶという新たな選択肢。
オンライン(アプリ)を通じてお客様さまとスタイリストが共に歩む、いわば一つの美しい旅といっても過言ではありません。
※1公益社団法人 毛髪科学協会の登録商標です。
髪質の変化を使ったその日から実感いただける、こだわりの処方
もちろん処方にもこだわっています。
「CONSTELLA」のヘアケアはシャンプー・トリートメントともに、THE BASEとINFUSIONを掛け合わせてつくる、デュアルブレンディイング方式を採用しています。
ダメージケア、ボリュームアップなど求める方向性に合わせて処方され植物性由来成分(毛髪・頭皮のコンディショニング成分)の基剤のTHE BASE。
ダメージ補修や、質感向上など、機能特化型のタンパク質※2を配合した濃密美容液INFUSION。
そして旅を想起させる5種類の香り。
※2.ケラチン:毛髪へのハリコシ、コラーゲン・・毛髪への柔軟、キトサン:毛髪へのはり・つや、シルク:毛髪への指通り・つや
これらをお客さま自身にブレンドいただくことによって、約9,600通りの処方から一人ひとりのお客さまのための処方が完成します。
これらもすべてお客さまの今の髪の状態を、なりたいスタイルに近づけていくため。
栄養分の通り道であるCMC(細胞膜複合体)に着目し、異なる分子量の成分を配合しています。髪の内部CMCにタンパク質を補うとともに髪の表面には効果成分をとどめることができ、芯から髪をいたわり続けることができるのです。
ヘアケアだけでない「今だからこそ」のこだわり
『SNSなどを通じて広く浅く繋がることができるようになった今だからこそ、信頼する人との関係性を大切にするのはどうでしょうか。
なんでも手軽に手に入れることができる便利な時代に、手間暇かけるはどうでしょうか。
不都合があれば返品できる時代に、長く使ってみるのはどうでしょうか』
ヘアケアがお客さまのお手元に届くまでにも多くのこだわりが詰まった「CONSTELLA」。
さらに、平澤の強い想いがあります。
『シンプルでインパクトが強いことが求められる時代だからこそ、想像する楽しさに立ち返ってはどうでしょうか
「COSTELLA」を利用してくださる方の日常に想像力を掻き立てる楽しさを感じていただきたい。
ヘアケアセットとともに添えられる詩や小説「CONSTELLA文庫」に、その想いが込められています。
7月1日からは「CONSTELLA文庫」がデジタル化されてアプリに登場。
小説の朗読をバスタイムにお楽しみにいただける仕掛けもご用意しています。
平澤が在籍する事業戦略室の大切にしていることは「お客さまがまだ気づいていない価値をいかに早く拾って形にするか」。
将来的には、これまで多くの方に慣れ親しんでいただいているロート製薬の事業につながっていくかもしれません。
「『CONSTELLA』の世界は、今ひらかれたばかり。
今後、多くの方に『CONSTELLA』を知っていただき、スタイリストとの美しい旅を楽しんでいただきたいです」
"美しい" - Google ニュース
July 01, 2020 at 09:00AM
https://ift.tt/2NKHH1i
まるで美しい旅。「たくさんのモノに溢れ、便利な今」だからこそお客さまとスタイリストがともに創るヘアケアを。 - PR TIMES
"美しい" - Google ニュース
https://ift.tt/2QJVqYa
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "まるで美しい旅。「たくさんのモノに溢れ、便利な今」だからこそお客さまとスタイリストがともに創るヘアケアを。 - PR TIMES"
Post a Comment