Search

最高にロマンチックな腕時計…ムーンフェイズとは?世にも美しい腕時計3選【ジャガールクルト、ブレゲ、ランゲ】(FORZA STYLE) - Yahoo!ニュース

みなさん、先週の「中秋の名月」ご覧になられましたか? 一年を通して最も美しく見える月とも言われている中秋の名月、秋の夜長を楽しまれた方も多かったのではないでしょうか。 そこで今回は、月と時計の関わりを紐解いていき、”月相”を表示する「ムーンフェイズ」機構を搭載したロマンチックな腕時計も紹介していきたいと思います。 月と地球の関係 

時計の話に入る前に、月という天体について簡単にまとめてみたいと思います。 月は太陽系の中で、地球に最も近い自然の天体であり、人類が到達したことのある唯一の地球外の天体です。 月の直径は約3474km、地球の約4分の1となっています。ちなみに、土星や木星にも月はあるようで、それぞれの直径は土星の約23分の1、木星の約27分の1となっています。 地球から月までの距離は約38万4403km、あのアポロ11号のフライトでは、地球から月面まで約195時間だったようです。 これらのことから、月がいかに地球にとって近く大きな天体かということがわかるかと思います。 月が我々に与える影響

これだけ地球にとって大きな天体である月は、必然と影響力を持ちます。 例えば、海の潮の満ち引きは月の引力が関係していますよね。その他にも、少しスピリチュアルなところでは、人体のバイオリズムや動物の行動にも関係しているという話もありますし、和歌や文学にも昔から多く登場しています。 かの古代バビロニア(現イラク南部)の人々は、月が約29.5日間で周期的に満ち欠けしていることを発見し、この1サイクルを1ヶ月と定めました。これを太陰暦と言い、現在イスラム圏で使われているヒジュラ暦へと繋がっています。 このように月は古代から現代まで、様々な影響を我々に及ぼしているんですね。 ムーンフェイズとは?そんな月の満ち欠け(月相)を時計の文字盤上で表示する機構を「ムーンフェイズ」と言います。複雑機構の一つで、製作には高い技術力が求められます。特に、高精度のムーンフェイズともなると、作ることができるブランドはほんの一握りです。 先述の通り、月相の1サイクルは約29.5日ですが、正確には29日12時間44分2.8秒です。 一般的なムーンフェイズは、1サイクルで44分2.8秒の誤差、理論上約2年半で1日の誤差が生じてしまいますが、精度を高めたムーンフェイズには約122年で1日の誤差というものや、1058年に1日の誤差という驚異的な精度を誇るものもあります。まさに天文学的数字ですね(驚)。 このように、ムーンフェイズは機械的な凄さも魅力的ですが、その見た目の美しさも妖艶な魔力を宿しています。 そこで今回は、インスタグラムの大人気ハッシュタグ#腕時計魂の中から、私が目を奪われたムーンフェイズ時計を3本紹介したいと思います。 1本目はジャガールクルトのマスター・ウルトラスリム・ムーン・エナメルです。

Let's block ads! (Why?)



"美しい" - Google ニュース
October 11, 2020 at 05:01AM
https://ift.tt/34M9B4V

最高にロマンチックな腕時計…ムーンフェイズとは?世にも美しい腕時計3選【ジャガールクルト、ブレゲ、ランゲ】(FORZA STYLE) - Yahoo!ニュース
"美しい" - Google ニュース
https://ift.tt/2QJVqYa
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "最高にロマンチックな腕時計…ムーンフェイズとは?世にも美しい腕時計3選【ジャガールクルト、ブレゲ、ランゲ】(FORZA STYLE) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.