Search

シルバーの光沢が美しい観葉植物「フィロデンドロン・シルバーメタル」(ウィメンズヘルス) - Yahoo!ニュース

ギリシャ語で”木を好む”という意味の「フィロデンドロン」は、木に絡まって生育する植物。つる性、ほふく性、直立性など、多種あり、葉の色も豊富にあるんだとか。そんなフィロデンドロンのなかでも、珍しい色をしたフィロデンドロン・シルバーメタルを今回はご紹介。スタジオオリザ代表の藤原 駿朗さんにお話を伺った。

【写真】日常生活に、癒しと彩りを。グリーンのある暮らしのすすめ

フィロデンドロン・シルバーメタル

[Philodendron silver metal]
サトイモ科フィロデンドロン属

「名前のとおりシルバー色の葉っぱが非常に美しい観葉植物。原産はアメリカ熱帯域で、耐陰性があるので暗めの場所でも成長します。しかし、日当たりの良い場所で管理したほうが葉がみずみずしくなりますね。ただし、夏場の直射日光には弱いので、半日陰のような場所で育てるのがベストです。基本は土が乾いたらたっぷり、底から水が出てくるまで水やりしてください。季節や気温、土の乾き具合で頻度は調節するのがいいですね」(藤原さん)

「冬場は成長がゆるやかになるので、水やりをして、土の表面が乾いたかなと思ったら、また水やりするくらいの頻度にしましょう。だいたい週に一度くらいの水やりで大丈夫です」(藤原さん)

「つる性なので、ピクチャーレールや棚の上からハンギングとしてディスプレイすると部屋のアクセントになります。冬場は上部のほうが温度も高くなるので、おすすめですよ!」(藤原さん)

監修:オリザ 代表取締役 藤原 駿朗さん
東京農業大学造園科学科卒業後、植物を扱うデザイン会社に入社。2016 年に独立し、2018年に株式会社オリザを設立、デザイン設計・営業企画・工事まで一貫した業務を行う。その場所が持つ背景、時代の流れや既成概念にとらわれないアイディア、クライアントとの対話通じて、そこに在るべきカタチを本質的に実現することを目指す。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"美しい" - Google ニュース
February 08, 2020 at 05:01AM
https://ift.tt/377YCSs

シルバーの光沢が美しい観葉植物「フィロデンドロン・シルバーメタル」(ウィメンズヘルス) - Yahoo!ニュース
"美しい" - Google ニュース
https://ift.tt/2QJVqYa
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "シルバーの光沢が美しい観葉植物「フィロデンドロン・シルバーメタル」(ウィメンズヘルス) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.