Search

色盲のアーティストが手がける美しい「ドーナツアート」が話題(コスモポリタン) - Yahoo!ニュース

韓国生まれのキム・ジェヨンさんは、 アメリカ、アジア、中東など、世界中のギャラリーや美術館で個展を開催してきた人気アーティスト。 【写真】家を出なくてOK!バーチャル観覧できる「世界の名美術館」 他にはない、ユニークな作品が話題を呼び、3月~今月末にかけてソウルで開催したエキシビジョンには、15,000人以上の来場者が訪れたほど。 キムさんがキャンバスとして使うのは、なんとドーナツ! もともとドーナツを食べることが好きだったという彼は、美しい装飾を施し、壁一面に「ドーナツウォール」をつくることでアートに昇華。

彼がドーナツを使った個展を初めて開催したのは、2012年のこと。 「2010年にドーナツを使ったアートを作り始めたのですが、私は色盲のため緑と赤の区別がつきません。それまでの作品のほとんどは白、グレー、茶色などを使った、非常にモノトーンなものでした」 「そんなドーナツを元に、自分が納得いくまでカラーテストをしてみました。ニューヨークの個展での圧倒的な反響を受けて、色を使うことへの恐怖心を克服し、今でもこの作品を続けています」 何年もの試行錯誤を重ねて出来上がった美しいドーナツは、1つ1つ手描きのアートが施され、釉薬で仕上げられているそう。

作品は、一点あたり950ドル(約10万円)で販売もされており、「制作が非常に難しいブルーとホワイトの青磁デザインと、スワロフスキーがたくさんついている作品は値が張ります」と、キムさん。

そんなドーナツを使ったアートについて、「私の作品は、笑顔を届ける視覚的な言語だと思っています」と語るキムさん。 「なかなか生きにくい現代ですが、より困難な状況に直面するほどに、私の作品は明るく、輝きを放つ傾向にあります。そして作品づくりを通して、私自身にも強さや笑顔を分け与えてくれるんです」 現在、3つの美術館での展覧会と、ギャラリーでの個展、中国と韓国でのパブリック・インスタレーションに取り組むキムさんは、ソウル科学技術大学で陶芸も教え、大忙しな日々を送っているそう。 見た人をハッピーにする美しいドーナツの展示--海を渡って、ぜひ日本にも上陸してほしいですね!

Let's block ads! (Why?)



"美しい" - Google ニュース
June 01, 2020 at 09:01PM
https://ift.tt/2ZWHuiz

色盲のアーティストが手がける美しい「ドーナツアート」が話題(コスモポリタン) - Yahoo!ニュース
"美しい" - Google ニュース
https://ift.tt/2QJVqYa
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "色盲のアーティストが手がける美しい「ドーナツアート」が話題(コスモポリタン) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.