Search

シンガーソングライター・miwaが薦める3冊。【美しい言葉を味わえる本 vol.4】 - VOGUE JAPAN

シンガーソングライターのmiwaに聞いた、言葉にまつわる5つの質問。

──日本語の魅力はなんだと思いますか?

母音を主体とした言葉の響きのしなやかさだと思います。また、他の言語と比べると、島国であるために、言葉の響きが現象そのものを由来として成り立っていることが多いそうで、四季折々の自然を表現できる日本語は豊かだなと感じています。

──あなたにとって美しい言葉とは?

日本語には五七五の響きやあいうえおの母音があるので、語感も美しさのひとつだと思います。言葉のなかにその人の人生が宿る気もするので、思いやりや心遣いの言葉も美しいなと感じます。 

──あなたはどのようにして美しい言葉、自分らしい言葉を培ってきましたか?

両親や周りの人、友達の言葉や、読書が自分の言葉に繋がっていると思います。

──「本」や「詩集」などを読むことは、自分らしい言葉を築く上で重要だと感じますか?

本や詩集で新しい言葉や言い回しを知り、語感の面白さや情景や心情を表す語彙に触れ、心動かされる体験はとても大切だと思います。言葉で心が動かされるという体験をすると言葉の重みを知れる気がします。

──「美しい/自分らしい言葉」を手に入れるには、何をしたらいいでしょうか?

短い文章で面白さや感動を伝える場が増えていると思うので、そのなかにその人らしさを発見するのが楽しいですね。心動かされるような本に出会うことは貴重な機会ですし、また文章だけでなく、話すという点においてはラジオを聴くのもいいですよね。

今、オススメしたい「美しい⾔葉」の本。 

1. 『あかねさす─新今昔恋物語』著/加藤千恵
短歌という限られた字数の中に、感情がぎゅっとつまっていて、一瞬で移り変わるような気持ちを逃がさずに表現する言葉選びが美しいなと感じます。和歌に込められた思いをあらためて感じられる素敵な作品です。

2. 『サラバ!』著/西 加奈子
人生をある程度進めると自分のなかでの哲学が見つかると思うのですが、まさにこの本では“自分の信じるものを人に決めさせてはいけない”という言葉がグッと来ました。また「サラバ!」という言葉をとても大切にしてるシーンも素敵だと思います。

3. 『すべて真夜中の恋人たち』著/川上未映子
静かな、誰の目にも留まらないような場所に光を当てた言葉が美しいです。情景描写が美しく、また会話で進むシーンも魅力的です。

Photo: Shinsuke Kojima Coordination: Tomomi Hata Editors: Gen Arai, Mina Oba

Let's block ads! (Why?)



"美しい" - Google ニュース
November 15, 2020 at 11:10AM
https://ift.tt/2IG4UT7

シンガーソングライター・miwaが薦める3冊。【美しい言葉を味わえる本 vol.4】 - VOGUE JAPAN
"美しい" - Google ニュース
https://ift.tt/2QJVqYa
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "シンガーソングライター・miwaが薦める3冊。【美しい言葉を味わえる本 vol.4】 - VOGUE JAPAN"

Post a Comment

Powered by Blogger.