仙台放送
クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で起きた新型コロナウイルスの集団感染で、宮城県は2月21日、感染が確認された乗船者1人を県内の病院で受け入れたと発表しました。
宮城県 村井 知事
「ダイヤモンド・プリンセスの乗船者を県内の指定病院に受け入れました」
県によりますと、受け入れた新型コロナウイルス感染症患者は1人で、年齢や性別、国籍などは明らかにしていません。
患者は、横浜港に停泊しているダイヤモンド・プリンセスの乗船者で、新型コロナウイルスに感染しているものの、発熱や咳などの症状は出ていないということです。
県によりますと、患者の受け入れ要請は、21日午前10時半ころ、厚生労働省からあり、受け入れ側の病院が了承しました。
その後、患者は救急車で運ばれ、県内の病院に午後5時すぎに到着したということです。
県内には、東北大学病院など、7つの指定医療機関がありますが、県は、どの病院に入院したかは公表できないとしています。
これを受けて開かれた県の対策本部会議では、仙台市と開設しているコールセンターについて、2月22日から24時間対応にすることが報告されました。
また、現在2ヵ所で予定しているウイルスの確定検査について、今後、民間も含めて拡充する方針が示されました。
コールセンター:022-211-3883
仙台放送
【関連記事】
2020-02-21 12:13:00Z
https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiPGh0dHBzOi8vaGVhZGxpbmVzLnlhaG9vLmNvLmpwL2hsP2E9MjAyMDAyMjEtMDAwMDAwMTEtb3h2LWwwNNIBAA?oc=5
52782250013041
Bagikan Berita Ini
0 Response to "新型コロナ患者 宮城県内初の受け入れ ダイヤモンド・プリンセス乗船者1人 入院した病院は非公表(仙台放送) - Yahoo!ニュース"
Post a Comment